小規模保育所ひろの保育園 三木市志染町広野1-199

小規模保育所ひろの保育園について


三木市にある小規模保育所ひろの保育園は、0~2歳児保育を必要とするお子さんをお預かりする、 定員19名の保育施設です。少人数のメリットを活かし、一人ひとりの発達を丁寧に見守り育む保育を 行っています。隣には同法人ひろの認定こども園があり、子どもたちが交流し合うなど、恵まれた環境が 整っています。

基 本 理 念


生き抜く力のある子を育む

人間形成の基礎を作る大切な乳幼児期にこそ、「健康な体に健全な精神が宿り、健全な精神には豊かな知性が備わる」と考え、 「知・情・体」の三位一体の保育・教育を推進していきます。

保 育 目 標


1. 健康な体
2. 努力することが苦にならない心
3. 挑戦する気持ち


保育の内容

丈夫な体を作る活動
体育ローテーション(2歳児は本園遊戯室、0.1歳児は保育室)など、日々発達段階に応じた運動遊びを年間計画に沿って行い、 心身の発達を促します。その他、本園の広い園庭で外遊びをしたり、散歩や外気浴を楽しんだり、屋外のさわやかな空気にふれ、 のびのび元気にすごします。

体育ローテーション写真
隣接するひろの認定こども園の遊戯室で元気に体育ローテーション

健やかに情緒を育む活動
音楽活動
日々の保育で年齢に応じた歌や楽器遊びを楽しみます。また合奏や和太鼓にも挑戦し、友だちと共に調和することのおもしろさや 大きな達成感を味わいながら豊かに情緒を育んでいきます。

スキスキタイム
全園児が保育士や友だちとハグし合う(抱きしめ合う)という園の取り組みです。 スキンシップによって誰かに「受け入れられている」「愛されている」という感情を培い、情緒の安定を図ります。

豊かな知性を育む活動
絵本の読み聞かせやフラッシュカード、百玉そろばんなど多種多様な言葉遊びを楽しむとともに、 年齢に応じた文字にふれ、自然な形で乳幼児期の言葉の発達を促します。

体育ローテーション写真
フラッシュカードで言葉遊びを楽しむ子どもたち

1日の流れ

一日の流れ

園の給食について


自園調理で作り立ての給食を提供しています。栄養バランス、安全な食材、豊富で楽しい献立など、 子どもたちに食事を楽しく感じてもらえるように、食の面から心身の成長を支えます。
アレルギー、その他の事情により給食に配慮が必要な場合、できるかぎり対応いたしますのでご相談下さい。 (その場合医師の診断書が必要となります。

体育ローテーション写真
しっかり食べて大きくなろうね!

1年間の行事


6月 ◎入園式 ◎プール開き(2歳児)
7月 ◎七夕会
8月 ◎プール遊び
10月 ◎元気ハツラツ ◎第2会健康診断
12月 ◎劇遊び ◎クリスマス会
2月 ◎節分
3月 ◎ひな祭り会 ◎保育修了式

〔毎月の行事〕◎誕生会 ◎一升もち ◎避難訓練 ◎身体測定

ひろの認定こども園

↑ PAGE TOP